ぺぴそゆコと

2018年5月からお家づくりをしています。現在土地を探し中。そんな家づくりのあれこれがメインのブログです。その他には動静脈奇形という国指定難病を持っているのでその事についてだったり、大好きな猫の事をゆるりと綴っていきます。

ぺぴそゆコと

オレンジピールその後 〜アレムズカシヤ〜

先日作ったオレンジ・いよかん・はっさくコンフィを実験的にあれやこれやと変身させる作業をしていました。

 

 

まずはコンフィがコレ。

f:id:soyoukoto:20190801205147j:plain

オレンジコンフィ




ずいぶんと量が少ないのは写真を撮ったのがあれやこれやの末がゆえです。

 

 

そしてここからです。

目指すはアレ!

 

アレに向けてコツコツと1週間もかけてコレを作ってきたのです。

アレとかコレとか固有名詞をちゃんと言わんかーい。

なのですが、名称がわからないのでアレです。

 

 

ちなみにアレというのは、こちら( ´ ▽ ` )ノ

 

www.soyoukoto.com

 

 

コンフィを乾燥させてグラニュー糖をまぶしたらアレになるんじゃなかろうか。

という100%イメージのみでの試み。

こうしたらああなるから、こうなるだろう・・・などと言う食の知識もお菓子づくりの経験もほぼ無いに等しいレベルだからこそできた所業です。

 

 

無とは可能性です(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

そして、1時間ほどオーブンで乾燥焼きしたものがこちら。

f:id:soyoukoto:20190801205244j:plain

1時間乾燥焼きしたコンフィ



うーん。

ちょっとだけアレより柔らかい。

あとネチョネチョがすごい。

でも半生の良さがあって普通に美味しい。

まあこれはこれで置いておいて残りの半分はもう少し焼いてみよう。

 

 

 

で、トータル3時間ほど焼いたのがこちら。

 

f:id:soyoukoto:20190801205351j:plain

3時間乾燥焼きしたコンフィ



カッチカチやぞ!

乾燥させ過ぎた〜。

 

でも噛めないことはないし・・・キャラメリゼみたいになっててこれはこれでアリかも♪

 

 

てな感じで3パターンの“コンフィその後”が出来上がりました。

 

 

 

結果、アレにはなりませんでした(°▽°)ちゃんっちゃん。

 

 

 

 

 

で、ですね、カッチカチはそのまま食べる感じでOK。

ネチョネチョはこれにグラニュー糖まぶしたら甘過ぎて食べれんぞ、な感じ。

コンフィ・・・そもそもコンフィてどう使うの?

 

と、まあこんな具合です。

あなおそろしや。

 

 

見切り発車してみたものの途中下車して立ち寄る名所もなければ終点も無し、さらには目的地にもつかないという。

 

さて、困った。

どう消費しようかしら。

 

 

 

カチとネチョはちょこちょこつまんで無くなっていくけど、コンフィ様はどう終着させてあげよう。

 

 

 

オレンジ×チョコレートって合うから・・・

 

 

 

 

で、こんな感じでパウンドケーキのようなものに乗っけて焼いてみました。

 

 

f:id:soyoukoto:20190801205414j:plain

オレンジとチョコはてっぱん



こうなったらもう実験に実験を重ねてしまおう♪

というわけで家にあるものだけで適当に。

 

 

バターをサラダオイルに、チョコレートは純ココアで、牛乳は豆乳で代用。

あとは薄力粉と卵とお砂糖とベーキングパウダー。

 

 

 

動物性の脂肪分?てやっぱ美味しいんだなぁって実感する感じでちょっとパサついた仕上がりにはなりましたが、珈琲に合うぅぅ!

オレンジも活きたッヽ(´▽`)/

 

 

人間は失敗から学ぶもの。

アレへの一筋の光が見えました★

諦めたらそこで安西先生なので、またリベンジしたいと思います。