ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」の闘病・治療・経過の記録。と、猫。

ぺぴそゆコと

【土地探し】サマルトリアの王子並みに見つからない【全滅】

前回中津川方面へお出かけしたときに中津川の田舎の感じが妙に気に入った様子のうぺ氏。

 

うぺ氏曰く、

「川の石がおっきいのがいい」んだそう。

 

 

(え、そこ!?) 心の声

 

 

川の水が澄んでて綺麗だから~とかじゃなく石の大きさがポイントなのね。

まあ確かに大きいけれども。

この先川の石が大きいか大きくないかが土地探しの条件に加わるのか?

んなあほな。

 

 

それはさておき、

恵那~中津川方面のよさげな土地を10件ほどピックアップして、一件ずつ見に行ってきたものの・・・タイトルにも書いた通り、全滅。

 

 

ZENMETSU

 

英語にして星でも挟めばなんとなくイイ感じになるかと思ったんですがね。

気のせいでした(*´ω`*)

 

隣県での10件巡りの末の収穫なしは地味に堪えます。

じわじわとボディをやられていく感じ。

 

 

でも、自分たちが一生そこで暮らすと思うと妥協はできないし、土地はお家づくりにおいて一番重要視すべきところだと思っています。

 

 

私たちの一年間の土地探しのあゆみ

突然ですが、これまでの土地探しのあれこれを書いてしまおうと思います。

 

2018年のゴールデンウィークからお家づくりに取り掛かって、土地を探し出したのも同時期なのでちょうど一年くらいになります。(現在2019年の6月)

 

 

土地を探すうえでまず、なにを考えるか。

 

まず第一に通勤圏内、通学圏内であることですかね。

ご飯が食べられないと元も子もありません。

 

が、しかーし。

うぺさんに至ってはその限りではないようで・・・

 

「今の職場に縛られるのもなぁ」

「なんとかなるやろ」

だそう。

 

というわけで私たちはそこまで場所に関しては括りなくといった感じなんですが、普通は通勤圏内でとなると思います。

 

 

 

去年、家建てるぞーって始めたときは通勤時間一時間くらいで娘さんの通学のことも考えてある程度交通の便の良いところで探してたんですけどね。

あれよあれよという間に時間は過ぎゆくもので、通学のことは考えなくてもいいかも?となりました。

 

 

 

 

 

 

次に、周囲の環境でしょうか。

 

基本インターネットでよさげな物件をピックアップ→実際に足を運ぶという流れで探しているんですが、数えてはいなくとも一年間でおそらく100か所は足を運んでいると思います。

いや、もっとかな。

 

今日だけで10件と考えると・・・確実にもっとだな。

下手したら300とかいってるかも。

 

 

これ・・・・・見つかるのか?

サマルトリアの王子が見つからなくてドラクエⅡをやめた私に本当に土地が見つかるのだろうか。

こうして振り返ってみたらなんだか不安になってきたぞ。

もういっそのこと月の土地でも買おうかしら。

 

誕生日プレゼントに≪月の土地≫スペシャルギフト

私の誕生日は1月22日です。

私の誕生日は1月22日です。

 

大事なことは二回言えと駅のトイレに書いてありました。

ください、月の土地(´▽`)♪

 

 

 

っと話がブレましたが、それくらい自分たちの理想の土地を見つけるというのは難しいことなのです。

 

 

道の細さだとか、日当たりの良し悪しだとか、そういうのは書面でほぼわかります。

 

な~んか雰囲気暗いねぇとか、近隣にお化け屋敷(のような住んでるのか住んでいないのか不明なお家)があるとか、ごみの管理が行き届いていなかったり、なんかよくわからないけど変な臭いがするだとか、放し飼いの犬がいるだとか・・・

 

NGパターンは星の数ほどあります。

 

 

気に入った土地は何度も何度も、日を変え曜日を変え時間帯を変え、晴れの日雨の日、あらゆる条件で見に行くことが大事です。

 

 

実際に、仮押さえしてもらう位に気に入った土地があったんですが、ある日見に行ったら放し飼いの犬なのか野良なのかがウロウロしていたってこともありました。

 

 

 

自分の目で見て、感じる。

Don't  think !!  Feeeeel !!

 

これ大事です。

f:id:soyoukoto:20190727233643j:plain

アチョーーーーー

 

 

 

 

あとは、その土地の性格っていうんですかねぇ。

 

地盤の強度だったり、海が近いから液状化の心配がーとか山を背負ってるから土砂災害警戒地区だよーとか。

昔田んぼで使われていたなら地面が柔らかいよーその分費用が少しかかるよーみたいな感じ。

 

正直この辺に関しては、そこまで重視してません。

どこにいたって遭うときは遭うと思っているので。

 

あゆみと謳ってみたものの書いてることがズレてる気が・・・

まあざっくりこんな感じで今に至ります。

 

イイ感じの田舎で川の石が大きいところがあれば教えてください。

 

 

 

 

 

あっ。

佐和家さんも再訪しました~♪

 

今回はヨモギ×2、白砂糖×1、小豆×1の計4つ。

f:id:soyoukoto:20190727235221j:plain

佐和家のからすみ


やっぱり美味し~い。

ていうか、小豆やばっ。断トツ1位。

うん。で、なしてヨモギ×2。

ゆずとかくるみとかまだ食べてない味あったのに。

また行かないとじゃないか~。

栗こ餅も食べないとだしな。次は秋だな。