ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」の闘病・治療・経過の記録。と、猫。

ぺぴそゆコと

刺繍に初挑戦!

 はじめてのちくちく

 

 

で~ん。

 

f:id:soyoukoto:20190724004044j:plain



 

マヤ文字で自分の名前をちくちく(*´Д`)

なぜ自分の名前を刺繍するという暴挙にでたのか・・・。

今となっては恥の極み。

あんど、

ちっこすぎてなにがなんだかごっちゃごちゃになってしまったけれども。

 

 刺繍って楽し~い♪

 

場所もとらないし最低限針と糸と布があればどこででも出来てしまうのがいいですね♡

マヤ文字って何ぞ?

何かと問われれば昔の文字としか答えられないので以下をどうぞ。

 

“1300年前を最盛期として中米ユカタン半島マヤ人の祖先によって用いられた文字。主に神官らにより暦や歴史の記録として用いられたとされている。表意的な要素と表音的な要素からなる複雑な体系を形成していたらしいが,完全には解読されていない。”

 コトバンクより引用

ja.wikipedia.org

こちらはウィキペディア師匠

 

こんなんだからいつまで経ってもグーグルアドセンス通らないんだな(・´з`・)ぶうぶう

 

余談ですがアドセンスに受かるにはどうすればいいのかどなたか教えて下さい(´;ω;`)

もう3回は落ちてます。

 

理由→価値のないコンテンツ

 

・・・答えでとるがな。

精進します。

マヤ文字ってかわいい

さ、気を取り直してマヤ文字

かわいくないですか?

 

 

このごっちゃり刺繍で説明すると・・・

f:id:soyoukoto:20190724003943j:plain

左サイドのウサギの耳みたいなので一文字。

右下の顔に見えるようなので一文字。

その上のパンみたいなやつで一文字。

 

要はこのかたまりで単語(ここでは名前ですが) になってるんですね~。

 

たとえばこんな感じ。

f:id:soyoukoto:20190724004448j:plain

イエヤスの中にまるちゃんがいる(*'▽')

 

単語を作るにあたってはなぜか四角に収めるのがお約束のようです。

 

その収め方っていうのは決まりとかなくて、一文字ずつパズルのように組み合わせて上手いこと四角くすればOK!というもの。

 

なにそのお約束。

かわいすぎるだろ~い(●´ω`●)

 他にもあるよ!アナトリア象形文字がかわいい

ja.wikipedia.org

マヤ文字はごちゃっとしたかわいさがあるんですがこちらのアナトリア象形文字はほわわ~んとしたかわいらしさがあります。

f:id:soyoukoto:20190724004017j:plain

アナトリア象形文字

これも刺繍映えしそうな気がする♪

 

鷲に足が生えとる…と、鳥人笑い飯(*´ω`*)

頭+小刀の使う頻度…(*´ω`*)

とかって耽るのもまた楽し~い。

 

はるか昔の人も『抱く』を表したかったのかぁ・・・とか思うと急に親近感がわくというか古代人も現代人も同じなんだな〜と思って妙にほっこり。

人間の本質なんてそうそう変わるもんじゃないんでしょうね(*ノε` )σ

手芸の聖地、大塚屋

otsukaya.co.jp

愛知県で手芸をする人ならみんなご存じ大塚屋。

 

とにかく安くて品数も豊富で最高なのです。

 

刺繍糸GET。

 

f:id:soyoukoto:20190724004827j:plain

DMC刺繍糸

糸の会社も3つくらいあったんですがDMCという会社のものにしてみました、なんとなく。

 

 緑と紫多いな。

しばらくちくちくを楽しみたいと思います♪