ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」の闘病・治療・経過の記録。と、猫。

ぺぴそゆコと

パキラを助けたい。「信じるものは救われる」を地で行ってみた。

うちで一番大きい観葉植物のパキラさん。

 

f:id:soyoukoto:20190731224044j:plain

パキラさん

 

 

いつもなら毎年春頃からメキメキと新しい葉をつけて今頃は青々と立派な姿を見せていてくれたんですが今年はどうも元気がない。

新しい葉がでてこなくて現状維持って感じ。

 

 

買ってきて4年くらい経つのかな。

お店に並んでた時から鉢と株の大きさがどうも釣り合ってないなぁと思ってはいたんですが今まで特に問題なくずっと元気でした。

 

 

ですがとうとう先週あたりから下の葉から徐々に黄色くなってきてどんどん葉が落ちる・・・。

これはマズい!と、一回り大きい鉢と土を買ってきて昨日植え替えました。

 

 

よーっし♪

これで一安心(*^-^*)

 

 

と・・・眺めていたらなんだか枝がヘン。

 

 

f:id:soyoukoto:20190731224329j:plain

左の2本の枝の色がおかしい



触るとスカスカのような、ぬちゃぬちゃのような、ぶにょにょとも言えるような・・・とにかくヘン。

 

さらには幹の上半分もなんかむよむよしてる( ゚Д゚)

 

 

ぐをを・・・。

植え替える前に気づきたかった(´Д`)

てか気づけよ自分!w

 

 

 

その後慌てて調べてみたんですが、一番近い原因は根腐れっぽいです。

でも、植え替え前に元気のない理由は根がつまってるんだろうなーと思ってたので植え替えるときに根っこチェックをしたんですが思いのほか根っこは綺麗だったんですけどねぇ。

 

 

 

このまま放っておいても時間とともに左の二本はダメになる。

 

ポクポク ポクポク・・・

 

右のまだ緑の枝もこの幹のむよむよを鑑みると恐らく左の子たちと同じ末路を辿る。

 

ポクポク ポクポク・・・ 

 

 

 

 

 

チーーーーーン☆

 

 

 

 

f:id:soyoukoto:20190731224255j:plain

つんつるてん

 

 

バッサリといっちゃいました!

信じてるぞ根っこたちよ(`・ω・´)

 

 

 

本当なら剪定する際には成長点というものを残して切らないといけないみたいなんですが、残してしまうと危うい気がしたので思い切って無視して完全に大丈夫であろう箇所で切りました。

 

やり方間違ってると思うけどイチかバチか!

 

 

 

 

復活してくれますように( ;∀;)