ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」の闘病・治療・経過の記録。と、猫。

ぺぴそゆコと

ペットフードから「サルモネラ菌」14匹死亡・・・とんでもないニュース

 

 

これは大変なニュース。

いち動物好きとしては見過ごすわけにいかない。

ペットって言ったって飼い主からしてみれば本当に家族なんです。ペットを飼っている人はペットのことをペットと思っていません、人間と同じと思ってます。

みんながそうではないかもだけど少なくとも私はそう思ってます。

14匹の犠牲になったコたちの飼い主の方々の気持ちを思うと本当にいたたまれない。

きっと、自分だったら「なんで食べさせてしまったんだろう」って自責の念と悔しさと申し訳なさと悲しさでいっぱいになる。業者への怒りももちろん湧くと思う。そこに悪意はなくとも当然許せない。

これがもし犠牲になったのが動物ではなくて人間だったら?

 

本当は飼い主って言い方もペットって言い方も好きじゃないし、うちでは「エサ」って言い方もしません。

今回のこのニュースでペットフードは「生活用品」扱いということを初めて知り愕然としました。今まで知らなかったのもダメなんですが、当然人間と同じ「食品」としての扱いであると思っていました。

外国もそうなんですかねぇ?

おかしくないですか?

だから「ヒューマングレード」って表記のあるキャットフードとそうでないものがあるんですか?

とりあえず日本はペットフードをすぐにでも「生活用品」でなく「食品」扱いにしてほしい。

 

それから飛行機に乗る際に犬猫は「手荷物」扱いになって「貨物室」に預けなければいけないのもどうか改善してほしい。

 

 

 

f:id:soyoukoto:20190823133110j:plain