ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」をもつアラフォーがハンドメイド作家を目指すブログ。猫の虎太郎のこともたくさん書きます。少しでも同じ病気の人の役に立てるように治療方法や経過も記録していきます。

ぺぴそゆコと

【祝】creemaにて初めてリピート購入がありました!

こんばんは、ぺぴそゆコです。

 

突然ですが今日から↑こんな感じで冒頭にご挨拶を入れてみることにしました。

 

・・・というのも私の名前 ぺぴそゆコ 自分で言うのもなんですが実に覚えにくいと思うのです。

それと、毎度おなじみ的な書き出しの文言があった方がなんとなくブログにリズム感がでるといいましょうか、ブログっぽいといいましょうか・・・

感覚第一主義です(`・ω・´)

 

 

さて。

今日は朝一にcreemaから「あなたの作品が購入されました」通知が来ていたのですがなんと!初めてのリピート購入!!

わしょーーーーい(∩´∀`)∩

初めてのお客さまももちろんとっても嬉しいのですが、リピートはまた格別なのです!

前回同様、お嬢様のマスクを2枚のご注文でした。

「娘がすごく気に入ったようで幼稚園に行くときに前回購入させていただいたマスクを探してつけていくんです。2枚ではお洗濯が間に合わないのでまた買わせていただきました。」という作家冥利につきまくるエピソードメールに正直ニヤニヤがとまらなかったです(´艸`*)

 

 こういう”ちょこっとエピソード”が聞けるのって私的にお店をやりだしてよかったぁって思う瞬間なんです☆

作家とお客さまってお取引が完了するまでのほんのひとときの繋がりではあるんですが、そういうちょこっとエピソードで一気に温度が増すというか色がつくというんでしょうか・・・うまく言えませんが、なんだか嬉しいんです(^^♪

 

ここのところ注文が途絶えていて気持ち的に少しあううーてな感じだったんですが、今日のお客さまのおかげでまた頑張ろうって思えました。

コツコツと我慢強く、なにより続けることが大事ですね。

 

 

話は変わって・・・

エコバッグ作りました♪

f:id:soyoukoto:20200711204434j:plain

コンビニサイズのエコバッグ

f:id:soyoukoto:20200711204438j:plain

畳んで持ち手にいれるとコンパクトになる♪

スーパーで食料品をいれる用の大きいサイズのは2~3つ常備していたのですが、コンビニでちょっとお買い物した時に使うようなサイズはなかったんですよね。

 

これは昨日虎太郎が重しになってくれた生地です(^-^)

特殊なナイロンなのか端がほつれてこないので、ジグザグミシンもロックミシンもかけなくていいのですごく楽ちんです♪

 

でも持ち手は変えた方がよさげ。

これはアクリルテープを使ってみたんですが生地に対してちょっと重い。

PPテープの方がよさそうです。

 

 

あと、これはいつだったかにワゴンセールみたいな中から買っておいたナイロン生地の余り。

ピンクのレースのゴムもおまけでもらったやつ( *´艸`)

f:id:soyoukoto:20200711221800j:plain

ありもので作ったエコバッグ

f:id:soyoukoto:20200711221853j:plain

 

 

 エコバッグって女性は割と抵抗なく使えるし、持ち歩けると思うんですが男性にとったら煩わしいだろうなぁって思うんですがどうなんでしょう?

バッグを持たない男性も多いしポケットに入れるにしてもちょっとかさばるし。

男性が持ちやすいエコバッグ考えてみようかなぁ。需要ないかなぁ(;'∀')