ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」をもつアラフォーがハンドメイド作家を目指すブログ。猫の虎太郎のこともたくさん書きます。少しでも同じ病気の人の役に立てるように治療方法や経過も記録していきます。

ぺぴそゆコと

猫とハーブと本と虫

土曜日から少し体調を崩して本の虫になっていたぺぴそゆコです、こんにちは☆

 

高校生の時からずっとお世話になっている美容師さんに誉田哲也をおススメされて以前「あなたの本」を読んだのですが今回は「ヒトリシズカ」を読んでみました。

 

構成はいくつかの話がのちのち繋がるというまあまあよくあるパターン。

過程はおもしろかったけど後味が悪かった。

ひとことでいうと、一人の少女に複数の男性の人生が狂わされるお話。

ここで重要なのが、一人の少女『に』ってところです。

一人の少女が複数の男性の人生を狂わすお話 ではないのです。

ニュアンス伝わりますかねぇ。

 

以上、カンカンでした♪(カンカンとは・・・簡単な感想のこと。略してカンカン。)(シリーズ化にあたってちょっとずつ浸透させる作戦です←)

 

 

 

さてさて、ここのところ愛知県は晴れ続きでお洗濯的にも気分的にもとっても気持ちいいのですが、こたろはというと・・・

 

f:id:soyoukoto:20200716213852j:plain

うにょーーーーーん

伸びております。

 

 

f:id:soyoukoto:20200716213845j:plain

おまた開!

 

 

もふもふこたろには厳しい夏も草花には嬉しい季節!

ベランダで育てているハーブにお花が咲きました(^^♪

 

f:id:soyoukoto:20200721111824j:plain

紫色の小さなお花♡

 

うちのアパートは南向きのリビングにベランダがあるのですが、そのベランダの前はもうずわーーーっと一面、というかどこまでも田んぼが広がっています(*^-^*)

 

前住んでいたマンションは8階だし、街の中で景色も何もなかったんですよね。

急遽引っ越すことになって、母の通勤圏内でペット可のアパートってそんなに数はなかったけど、明るくてのどかな景色が気に入ってこのアパートに越してきて約半年。

ご近所さんも変な人いないし、おじいちゃん大家さんもとっても優しくてよくしてくださるし何の不満もないのですが、ひとつ問題をあげるとするならば虫!

虫がめちゃくちゃ多い(´Д`)

 

ムシコナーズ全開よろしくでぶら下げまくりの網戸にも貼りまくりで対応していますが自然の力も借りてハーブをいくつか育てています。

 

さっきの紫のお花のがバジル ダークレディー。

葉っぱも紫がかっていてかっこよいタイプのハーブです。

 

そしてこちら。

f:id:soyoukoto:20200721111747j:plain

白いお花が次々に咲きます

 

スィートハーブメキシカン。と書いてありましたが正式な名前がありそうな気がする。

ちっこいゴーヤの先に白い花って感じです。

よく見るとちょっと気持ち悪いかも?(笑)

ぶつぶつーってしてます(*´з`)

 

 

 

そして日差しが強すぎるのか枯れ気味なこのコ。

f:id:soyoukoto:20200721130324j:plain

なにがいけないんだろう(悲

クッキングハーブ サラダ バーネット。

このコの名前からお察しの通り、どれも食べられるものハーブティーにして飲めるものです♪あと、ベランダも狭いので大きくならないもの。

このコは植え替えが必要なのかなぁ。少し日差しが強かったのかな。

どうにか復活させてあげたいのですが様子見つつ調べつつです。

 

 

 

それから念のため室内には食虫植物のワイルドなやつ(; ・`д・´)

f:id:soyoukoto:20200721111619j:plain

せめて器だけでもかわいくw

f:id:soyoukoto:20200721111720j:plain

お邪魔虫(こたろ)も捕まえるという有能っぷり!

 

植物が虫を食べるってホントすごいですよねぇ。

なんだかロマンのようなものも感じてしまいます。

ギザギザで一見、怖ーっですがよ~く見るとやっぱりキレイなんですよ☆

植物や動物、自然のものは美しいです。

 

 

ちなみにこちらのハーブ、花器類はすべて三貴フラワーというところで購入しています。うちから近いというのもあって安くて種類も豊富でよく利用します♪

隣にペット館もあるのでついでにこたろのあれこれを買ったりもします。

www.mikiflower.co.jp

 

少し遠いけどここも好きでお家づくりをしていた時に庭に植えたい木を見にいったりしていました。

どちらかというと小さいものより大きなもののが多いかな。

www.ja-ikoi.com

 

 

 

そして今一番欲しいのはこちらの記事で知ったキャットミント( *´艸`)

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

なんと!猫が好きなミントなんだそう。

こんな素敵なものがあったとは(*^^*)

好きなコ嫌いなコいるみたいなのでこたろが好きかわからないけど、お花かわいいし、興味を持たせれるものが増えるのはいいことだ♪

 

 

 

 ちなみに、ヒトリシズカも植物の名前なんですよ。

f:id:soyoukoto:20200721134958j:plain

NHK趣味の園芸よりお写真をお借りしました

 

 

 それでは、また(=^・^=)