ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」をもつアラフォーがハンドメイド作家を目指すブログ。猫の虎太郎のこともたくさん書きます。少しでも同じ病気の人の役に立てるように治療方法や経過も記録していきます。

ぺぴそゆコと

お疲れさまの「にほんのうみ」

 

こんばんは☆ぺぴそゆコです。

 

 

今日は仲直りしたうぺさんとにほんのうみというお店へランチに行ってきました。

 

私は一度訪れてからコロナの事もあって何度かテイクアウトで利用していたお店。

うぺさんとも行こうねって前々から話していました。

 このコロナ禍で外食を控えていたので今日はホントに久しぶり。

 

 

今日は私のおごりでっせ(`・ω・´)キリッ

 

というのも、うぺさんの禁煙半年記念のプチ祝いをするため。

それと、うぺさん今年はワイン造りの勉強の為に6月からほぼ毎週末長野へ勉強をしに行っていたのですが、前期が無事に終わったのです。

そのお疲れさまをしようってことで。

 

 

少し話はそれますが、この長野通いがまたものすごくハードなんですよ(´;ω;`)

平日はもちろん仕事なので土曜日早朝に車で何時間もかけて長野の東御市で勉強をして夜は道の駅で車中泊

次の日またカリキュラムをこなしてその足でまた何時間もかけて帰ってくる。

月曜日は有休をとって休んでたけどまた火曜日から仕事。

 

本当はコロナがなければ4月から約半年かけて前期分をこなす日程だったので毎週末ではなかったんですけどね。

ホント、頑張ったと思います(*^-^*)

主なので長距離運転もさぞかし堪えたでしょうw( ゚Д゚)㊙

 

 

 

 

 

話を戻してにほんのうみ

 

 

 

ここ、海鮮がほんとに新鮮で美味しいんです。

漁港とか海の近くで魚の美味しさを謳ってるお店と比べても全然遜色なくて、むしろこちらの方が美味しいレベル(゜o゜)

うぺさんもお顔が、

 

ぱぁーーーーーっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

なってました。

 

 

そしてなによりとってもリーズナブル。(ここ大事w

たぶん同じようなものを海の近くのお店で食べると倍はするんじゃないかな。

今日はランチだったのでさらにお得( *´艸`)

 

そしてボリュームもすごいのです。

お寿司のネタは二枚重ねがデフォw

酢飯onまぐろonまぐろ みたいな感じです。

これ採算とれてんのかなw

心配だけどうれし~い(´艸`*)

 

 

 

私は特上寿司ランチ¥1,500(寿司12貫とお味噌汁)

うぺさんは特上海鮮丼ランチ¥1,500+ビール

 

を頼んだのですがお寿司はいくら、まぐろ、ふぐ(たぶん)、えんがわ、あなご、生の有頭エビ・・・と贅の極み(≧▽≦)

これがぜ~んぶネタ2枚乗ってますからねwなんなら店員さんのさじ加減なのか忙しさでなのか3枚とかの時もありますw

あ、えびはさすがに一匹だったけど('ω')

 

うぺさんのは海鮮ってなってますが、「自分でお好きにカスタマイズしてね(^_-)-☆」ってな感じでなぜかお造りとどんぶりご飯が分けられていました(゜o゜)ドユコトー

 

 

 

 

・・・と、こんだけおすすめしておきながら写真はないのか、と。

 

 

 

ありませんw

この辺が弱小ブロガーなんでしょうねw

普段から”ご飯の写真を撮る”という習慣も女子力もないのです(*´ω`*)ははははは

 

 

とりあえずおみせのHPを貼っておきます(´っ・ω・)っ

www.nihonnoumi.net

 

 

 

 

今日はもうひとつ。

 

先日のこちらの記事の木の実のことでマロニー (id:marondiary)さんに、

「その木の実は何に使うんですか?にゃんこも入れそうなサイズですか?」

とご質問をいただきました。

 

 

 

www.soyoukoto.com

 

 

 

 木の実のサイズ感ですがこんな感じです。

 

f:id:soyoukoto:20200812183625j:plain

このくらい。虎太郎の顔より一回り小さいくらい。

 

 

 

f:id:soyoukoto:20200812183731j:plain

にゃんこは入れないサイズですw

 

 

 なんに使うということもなくてただ部屋に飾ったりする感じです(*ノωノ)

あまり見かけない物だったのでついつい買ってしまいました(;'∀')

ネットでですがお店をしているので、商品の写真を撮るときの小物にも使えるかな~って思ったりもしています。

それから、冒頭に書いちゃいましたがおかげ様でちゃんと仲直りもしました(n*´ω`*n)♡

 

 

ではまたです=^_^=