ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」をもつアラフォーがハンドメイド作家を目指すブログ。猫の虎太郎のこともたくさん書きます。少しでも同じ病気の人の役に立てるように治療方法や経過も記録していきます。

ぺぴそゆコと

病院に行ってきました!

今朝の記事にブコメ・コメントをしてくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

結構不安で心配でなにをどうしていいのか頭がパニックで戸惑っていたんですが、皆さんのコメントをひとつずつ読んでいくうちにだんだんと整理されて何をしないといけないのかとかも落ち着いて考える事ができて、気持ちも落ちつく事ができました!

 

『猫は尿路や腎臓に留意しないといけない』というのはわかっていましたし、少しでも水分を摂れるようにという思いでうちはチビの時から夜は毎日ウエットフードと決めてあげてきました。

 

『おしっこのキラキラは要注意』という漠然とした知識はあったものの、じゃあどうすればいいかや、キラキラが見つかってからどの程度急を要する事なのかなどは全くわかっていませんでした。

 

なので、皆さんが的確に「こうするといいよ」「こうみたいですよ」といろいろと教えてくれて本当にありがたかったです。本当に感謝しています。

 

採尿の仕方、猫は連れて行かずにおしっこだけを病院に持っていってもいいという情報、普段から結晶は出ていて増えると病気になるという知識、毎日の尿量をチェックするのが大事ということ、おしっこは冷蔵保存するという事、病院にかかって何事もなければ安心料という考え方。

 

本当に助かりました(´;Д;`)

 

もちろんキラキラを発見してから自分でネットで調べはしていたんですが、皆さんのコメントがすごく心強かったです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

そして、報告です。

病院行ってきました!午前は事情があり行けずだったので夕診で行ってきました。

まずは病院に電話をして、尿だけ持っていって検査してくれるかを確認しました。が、「できれば猫ちゃんも一緒に」という事で虎太郎も行くことに。そして、コメントでも教えて頂いた通りなるべく新しいおしっこをと言われたので、夕診の時間内にタイミングよくしてくれたら行こうと思い、それまでにトイレの洗浄をしてシーツを外した状態で虎太郎のおしっこタイミングを待ちました。(うちはシステムトイレなのでシーツを外して下の受け皿に直接尿をしてもらいそれを採取する形です。)

夕診の時間は16〜19時。

お水を飲んでいたら横で「こーちゃんすごいね〜えらいね〜賢いね〜」と優しく声をかけてなるべくたくさん飲ませるようにしました。冗談でもなんでもなくて、こうすると本当にいつもよりいっぱい飲むしご飯も同じでいっぱい食べるんです(*´艸`)

 

そうこうしていたら17時半過ぎにおしっこ!

無事に採取をして虎太郎を洗濯ネットに入れてからキャリーに入れて出発しました。

 

結果から書くと様子見でOKでした!!

少しストルバイトが出ていたようです。あと、ギュッと濃縮されてる尿だということ。

こんな感じです。

f:id:soyoukoto:20201012214118j:image

 

尿蛋白が2+というのが気になって先生に聞きましたが、これにプラスαでクレアチニンという数値も高いと腎臓が悪いということになるらしいです。

恐らく心配ないだろうけど気になるようなら検査するよとの事だったのでしてもらうようお願いしてきました。この結果は数日後に電話で聞くことになっています。

 

ご飯も尿路疾患対応のものや腎臓に負担の少ないものに変える必要があるのか聞きましたが、今あげているフードで問題ないとのことでした。

 

ただ体重が1キロ近く増えていました。いつのまにΣ(´д`*)💦なのでおやつはやっぱり控えることにします。母にもお灸を据えました。

 

今後は半年ごとくらいで定期的な尿検査をしていきます。

 

 

長くなりましたが、ご心配頂いてしまいましたのでご報告させて頂きましたm(_ _)m

この通り、本ニャンは疲れたのかヘンテコに伸びて眠っております。

心配し過ぎなのかもしれませんが大事に至らなくてよかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

f:id:soyoukoto:20201012220531j:image
f:id:soyoukoto:20201012220526j:image