ぺぴそゆコと

国指定難病「巨大動静脈奇形」をもつアラフォーがハンドメイド作家を目指すブログ。猫の虎太郎のこともたくさん書きます。少しでも同じ病気の人の役に立てるように治療方法や経過も記録していきます。

ぺぴそゆコと

就農体験研修に参加してきました【長野】

こんばんは☆

今日はハロウィンですね。

人間界のハロウィンは全く楽しみではなくこれまできていたのですが、今年はねこ森町のハロウィンをこっそりと楽しみにしています( *´艸`)♪

みなさんが楽しまれている様子を眺めさせていただくスタイルです(*^-^*)

 

 

 

少し前の話になってしまうんですが、

10月23、24、25日とうぺさんと長野へ行ってきました。

 

 

というのも、23〜24日の二日間、長野農業大学で開催された就農体験研修へ参加するためです。

www.pref.nagano.lg.jp

このコロナ禍でずっと開催を見送っていたようでやっと今回行えたようです。

もちろん、コロナの対策もばっちり行われている中での開催で、参加者各々2週間前から体温を計り記録した用紙を持参し、当日も一人ひとつアルコールスプレーが配られました。

 

 

 

23日の早朝3時に出発!

車で5時間ほどかけて9時前に向こうに到着。

 

参加されてる方は全国あちらこちらから15名で、様々な経歴をもたれていました。

現職は高校教諭でゆくゆくは農家になりたいという方、早期定年退職をされてUターンでワインぶどうを作りたいという方、野菜を作って農家になりたいというご夫婦…。

年齢層も高かったです。私達が最も若かったのではと思います。

軽い自己紹介とオリエンテーションを経て、1日目の午前は研修室で新規就農者の方のお話を聞いて午後から農作業体験です。

 

 

 

午後からの体験はあいにくの雨でしたがりんごの葉摘や収穫をしました。

 

 

f:id:soyoukoto:20201030132039j:plain

2日目の写真。りんごを愛でている私(´ω`*)

 

f:id:soyoukoto:20201030130138j:plain

かわいいりんご🍎



ひとつひとつに太陽が当たるように葉を摘んだり、向きを変えたりしているとだんだんかわいくなってくるんですよね。

愛おしくてりんご大好きになりました(〃艸〃)

 

 

 

そして、夜はなんと車中泊

うぺさんは今年長野へほぼ毎週末通いで千曲川ワインアカデミー「アルカンヴィーニュ」へ勉強しに行っていた際に車中泊をしていたので、おてのもの。

 

jw-arc.co.jp

 

 

 

私はというと…もちろん初めて(・∀・)

うぺさんにも母にも「宿とった方がいいんじゃないの💦」と直の直前まで言われてましたが、断固拒否!

一度体験しときたかったんです。うぺさんがどんな風にしてきたのか。

 

内心ぶっちゃけ、お風呂とか洗面とかトイレとか超ドキドキでしたけどね。でも終わってみればなんちゃなかったです(*・∇・*)

疲れもあるし、ふっつ〜に爆睡しましたw

 

 

2日目はお天気にも恵まれ、午前も午後も農作業でした。

午前は昨日の続きでりんご。

将来ぶどうをやりたいって人が数名いたために時期は過ぎてしまいましたがぶどう畑も見学。ぶどう畑に行くまでに栗の木があってみんなで栗拾いもしました。

 

f:id:soyoukoto:20201030131236j:plain

ぶどう畑



 

 

 

午後からはネギの収穫。

店頭に並んでいるような状態にする過程(皮を剥いて長さを揃えてパッキングする)を体験しました。

 

そして、掃除をして二日間の就農体験研修を終えました。

 

 

初めての体験で何から何まで全部楽しかったですヾ(*´▽`*)ノ

こんないっぱいお土産もらっちゃったし(*´艸`)

f:id:soyoukoto:20201030131825j:image
f:id:soyoukoto:20201030131829j:image

体験で頂いたりんご、ネギ、栗。

 

f:id:soyoukoto:20201030132456j:image

3日目にお土産で買ったシャインマスカットとナガノパープル。

 

 

 

 

2日目はちゃんと?旅館に泊まってきましたよ♪

GoToでなんと35%OFF!!

プラス、地域共通クーポンも4000円分もらえましたΣ(゚д゚*)

びっくりするくらいお得な気分です。

 

 

3日目は就農の候補地を車で巡りました。

就農・・・?

 

 はい、そうなんです。

突然ですがここでみなさんにご報告?です。

私たちぶどう農家になるべく動き出しました!予定では就農は早くて再来年です。

今は長野のコーディネーターの方とzoomで相談をしたり、こうして研修に行ったりとまだ動き出したところなんですが、ゆくゆくは長野に移住してぶどう農家になります(*′∀`*)

…といっても、私はうぺさんのお手伝いって立ち位置なんですが💦

私は家でできるソーイングをメインにしたものづくりをしてハンドメイドの方に本腰を入れます!

 もしかしたら、就農までの道のり専用のブログを別に作るかもしれません。

 

 

 

最近とんとブログに登場してなかった虎太郎さん。

長野から帰ってきた夜、べったりでした(〃゚艸゚)

寂しかったね、お留守番ありがとう♡

f:id:soyoukoto:20201030133806j:image