こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

お久しぶりです

お久しぶりです!

約5ヶ月ぶりになってしまいました。

書くタイミングは山ほどあったんですが・・・なぜかなかなか(*´ω`*)

前回の記事が内容が内容だっただけにもしかしたらご心配頂いた方もいらっしゃるかもしれません。もしいらっしゃいましたら、申し訳ありません。(思い上がりかもしれないです汗)

負の時期は過ぎたようです。

ぶっちゃけるともう一山あったんですが、それはもう忘れることにします(;´▽`A``

 

ブログですが、はてなの有料プランの更新が2月だったのでもう無料にしようかなと思っていたんですが、あれよあれよと時は過ぎ・・・そのままのプランで自動的に更新されてしまいました('ω')

2年の契約なのでまた2年有料プランで続けていきます。

 

さてと、このお休みしていた間周りで少し色々あったのでちょこちょこと書いていこうかなと思います。

 

 

まず最初に、私は元気です(*^-^*)

左耳がほとんど塞がってしまって聞こえの面で不便だなとか不快だなと思う事はありますが、それ以外はまあ元気です。

そして、もちろん虎太郎も元気いっぱいで相変わらず毎日愛らしい姿でマイペースに過ごしてくれています。

ダイエットも成功して体型も以前の虎太郎に戻りました☆

おしっこのキラキラもほとんどでなくなって一安心といったところです。

 

 

母が2月の末に仕事中に腰を痛めて一か月休職するというハプニングがありました。

地元の病院にかかり診てもらい紹介状を書いてもらって以前うぺさんがお世話になった総合病院の先生にお世話になる事に。

検査を経て診断結果は軽いヘルニアとのこと。

25年ほど前に母は大きいヘルニアをやっていて数か月動けなかったことがあるのでヘルニアと聞いて一瞬焦りましたが今回は痛み止めの飲み薬を飲んで様子を見ていきましょうとの事でした。

会社にお休みをもらって3月いっぱい自宅療養・・・この自宅療養が私的に地味に堪えました~(´Д`)

 

とういうのも、母のネガティブがすごい( ゚Д゚)

仕事人間、仕事大好き、外大好きな母なので“仕事を休んで自宅にいる”という事が耐えられなかったんだ思います。

日に日に顔は鬱々と、発言もマイナスな事ばかりに。

こっちまでおかしくなりそうでした。ふぅ。

 

もう2ヶ月前の事なので細かいことは忘れてしまいましたが(≧∇≦)

この辺私は自分の忘れっぽさに救われていますw

そして、コルセットをしながらではありますが無事に母は職場復帰を果たしています。

 

それから、我がぺぴ家のできごとで変化というと、GWのお休みに入る前くらいに弟夫婦がお嫁さんの実家に入りました。

今までは同じ県の隣の市に住んでいたんですが、県でいうと隣県になり少しだけ遠くなりました。

弟は一応長男なんですがあちらは2人姉妹の長女です。

この辺ちょっとうちの母的に納得いってないところがあるみたいです。

が、弟自身が決めたことなので仕方ないかと飲み込んで様子を見るようです。

近くに住んでいてもしょっちゅう会っていたわけではないですが、今までよりもやっぱりどうしても連絡を控えてしまいます。

物理的な距離というか違う意味で遠くなってしまったなぁって。

これまでのようにはいかないなというのを感じています。

私も母も“ナニカのときには近くに弟がいるから”という心強さがあったんだなぁと改めて感じています。

 

 

 ハンドメイドの方ですが、お店の定番の構想を練りながらあれこれ作っていました(*′∀`*)

 

f:id:soyoukoto:20210513181511j:plain

 

頼まれ物のバッグ。

生地は先方さんの指定のもの。

 

 

f:id:soyoukoto:20210513175611j:plain

f:id:soyoukoto:20210513175624j:plain

 

これも頼まれ物。

3歳の女の子用のポシェット。

こちらの生地は選びました。布伝説で購入。

 

f:id:soyoukoto:20210513175639j:plain

 

これは母に作ってあげた口がガバッと開くポーチと、巾着。

レース編みが趣味なので用具いれに、と。

 

 

f:id:soyoukoto:20210513181515j:plain

f:id:soyoukoto:20210513181527j:plain

 

これは自分用のマスクケースとエコバッグ。

マスクケースには北欧生地を使いました( *´艸`)

以前、松坂屋でハーフカットで買っておいたものです。

まあまあお値段がはるのでいつ使おうか何に使おうかと大事にしまってありました。

まだ残っているので大事にとってあります。かけらのようなはぎれだって大事にストックですw

エコバッグは食料品以外の物を買ったときに入れるシャカシャカじゃないエコバッグがほしくてムーミンの生地で作りました。

大きいのが欲しかったので底は別布の11号帆布を使って、出来る限り全部使いきろうとしたら裏表で柄が同じような場所になってしまいました(´・ω・`)

スティンキーが主役!(ESさんが喜びそうw)

 

 

 

あとは、赤ちゃん用の帽子とにぎにぎを久しぶりに棒針編みとかぎ針編みで編んだんですが、写真撮り忘れましたw

編み物もやっぱり好きだな~と改めて感じたのでこの冬は何か大作でも編もうかなって思ったりしています。

 

 

あと!革に手を出してみました〜(艸д゚*)

 

f:id:soyoukoto:20210513175620j:plain

f:id:soyoukoto:20210513175648j:plain

f:id:soyoukoto:20210513181532j:plain

f:id:soyoukoto:20210513181520j:plain

 

 

通帳ケースに、レザー用の工具入れ、テキトー猫ポーチ。

全部ミシン縫いです。

 

ここへきてなぜ革なのか?

これには裏話?があるのでまた後日にでもお話ししたいと思います。

 

 

 

久しぶりの記事で長くなりましたが、もしよろしければ、また仲良くして頂けると幸いです。

皆様のところへもまた少しずつお邪魔させて下さい(^^)

 

 

f:id:soyoukoto:20210513175615j:plain


座ってスマホを触っていたら膝の上に乗ってきて腕をおでこでグイグイ~ッと押し上げてくるこーちゃん( *´艸`)