こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

ブログを振り返る。と、ブックマークコメントに関するご連絡。

今回長いですm(__)m

長すぎて読んでられないよって方は私の性格とブコメ以降読んで下さると嬉しいです。

ブログ歴を振り返る

2019年の2月21日にブログを開設してもうすぐ3年になる。

始めたきっかけはパートナーと家を建てようとしていてその経過を書き記しておくのが主な目的だったように記憶してる。もちろん、猫のことも書いてた。あと、持病のこと。手芸のこと。アルコール依存症の父のことも。父のことではあるブロ友さんにホントに助けられた。このご恩は一生忘れない。

そもそものブログ開設のきっかけの家づくり記事は土地探しに難儀しているってものだったと思う。家を建てて離れも建てて離れで珈琲豆屋さんをしようかなんて夢に描いていたっけ・・・なつかしい。そのパートナーとはもうじき夫婦になって春にはぶどう農家に弟子入り。農家の嫁になる予定。3年でえらい変わりようだ(笑)

 

話がそれたけどそんな感じでなんでもかんでもごちゃまぜだった、雑記中の雑記ブログ。パソコンど素人、SNSをいっさいやってこなかった私にはブログ一つ開設するのも大変だった。ヘッダー?CSS?なんですかそれはって感じで1つづつGoogle大先生に教えてもらって一個一個作っていった。当時ハンバーガーメニュー(このブログの右上にあるやつ)をどうしても取り入れたくて頑張ったなぁ・・・。こだわりだしたらキリがなくなって納得いくまで突き詰めるタイプ。やめどきを決めないとぶっ倒れるタイプなのをようやく自覚して最近は切り上げられるようになったけど。

そうして完成した旧ブログ「ぺぴそゆコと」。

今思うと変な名前( ゚Д゚)だけど、頑張って作った分愛着は半端なくて気に入ってた。

書いたり書かなかったり、アドセンス申請しては落ちてを繰り返してしまいには諦めて(笑)、マイペースに続けてきた雑記ブログ「ぺぴそゆコと」。2年半ごちゃまぜ記事で続けてきたけど去年思い立って、猫、移住・新規就農、病気、ハンドメイドって4つの特化ブログに分けた。「ぺぴそゆコと」は「こたのーと」に名前を変えて猫のことだけのブログにした。

それぞれやっぱりマイペースにだけど続けてる。特化ブログにしたのが功を奏したのか「こたのーと」はアドセンスも通った。収益こそないけど、執念勝ちみたいな意味不明な達成感にひとりほくそえんでいる(´ー`)ふっふっふ

 

猫がくれたご縁

旧ブログ「ぺぴそゆコと」の時から猫ブログを運営していらっしゃる方々と交流を持たせて頂いている。私が購読させて頂いている猫ブログは26個。その内半数弱の方はある時から更新されてない状態で止まっていてどうしてらっしゃるのかなと気になる方もいる。

私は猫と暮らす歴(飼うという表現をしたくなく少しおかしな表現になってます💦)でいうと虎太郎と7年、小学生の時に一緒にいたペケとの2年弱でそう長くない。実質子供の頃なんて親がお世話をしてくれていたから私の猫と暮らす歴は虎太郎との7年なのでそう長くない。なのでブログから勉強になることがたくさんだ。虎太郎のおしっこにキラキラが出た時にも的確にアドバイスしていただいてテンパる私を落ち着かせてくれる方もいらして本当に助かったしありがたかった。

猫カテのみなさんの愛猫さんの記事が大好きだ。いや、猫だけじゃないか。猫が、犬が、鳥が、大好き!なその人のことを好きになって購読している。

f:id:soyoukoto:20220206171434j:plain



私の性格とブコメ

実生活と同じようにこういうネットの中でも人と人との合う・合わないはあると思う。私にももちろんあって記事を読んでなんか違うなって思ったら読者登録はしないし☆もつけずに去る。最初はよかったけど、合うと思ったけど、読んでくうちに、交流していくうちにやっぱり違ったってこともあるかと思う。それも致し方ないと思う。

詳細を書くのは伏せるけど、悲しいことがあった。私の勘違いだったらいいなって淡い期待を抱いて今日まできたけど勘違いなどではないみたい。もし何か気に障る事をしていたら言っていたのなら謝りたいけど、こういう世界では察っして引くのが最善策なのかな。自分の性格的に去るもの追わずでもある。悲しいな、寂しいな、何かしたかなと思い悩んでるのと同時にブログ歴3年にしてこういう事がいかんせん初めてなので戸惑っているのも事実。

ブコメ非表示にします

いつまでも引っかかったままでいるのは精神衛生上よくない。どうしたら自分が純粋に楽しく書けるかを考えてた。そこでたどり着いたのがブックマークコメントを非表示にするという方法。ブコメを待ってしまう自分にはこの方法がいいのかなと思った。

 

というわけで、この記事をアップしたタイミングからブックマークコメントを非表示にします。

それから今後私からのブックマークコメントも控えさせて頂きます。

何かございましたら記事下のコメント欄もしくはお問い合わせよりメールでご連絡下さい(*^^*)

 

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。