こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

猫とこたつと水分

こんばんは。

前回の記事でコメントやブコメにて温かいお言葉をかけて下さりありがとうございました。

自分の中では思い切ったものでしたので変わらずに接して下さったのがとても嬉しかったです。

改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おこたINこた

今冬はよく雪が降りますね~。寒い寒いっ。

雪とはあまり縁のない我がこた地方もちょこちょこと降っては朝数センチ積もってる日がちらほらとあります。

 

というわけで、我が家にもこたつを導入しました。

f:id:soyoukoto:20220203173832j:plain

ここをキャンプ地とする!

セッティング中からもうスタンバってましたよーこのお方(´艸`*)

第ニャッ感は伊達じゃないね。

 

一瞬でお気に入りの入りびたりになりました。

f:id:soyoukoto:20220203173851j:plain

ぬくたいにゃ~

f:id:soyoukoto:20220203173842j:plain

布団の上もまたよきかな

f:id:soyoukoto:20220203173838j:plain

あたまかくしてしりかくさずにゃ

f:id:soyoukoto:20220203173848j:plain

すぴすぴ

f:id:soyoukoto:20220213213355j:plain

あぢー

温まりすぎるとこうして冷たいフローリングで開いて落ちてます。

 

気に入ってくれてなによりよ(*^-^*)

猫の水分問題

こたつを導入してから明らかにうんぴがカチカチになったので、いかにお水or水分を摂らせるかが飼い主の新たな課題となりました。

猫にとって水分はとても大事です。

虎太郎は一年程前に少量ですがストルバイトが出たことがあるのでその頃から水分摂取には気を付けていますが、これでもかというくらいに気を付けるくらいでちょうど良いと思っています。

 

www.soyoukoto.com

 

今やっていることは、

 

  1. お水を温くする。
  2. お水の器を目の前まで持っていって「じゅじゅ飲んで」と促す。
  3. ウエットフードを以前よりも水分の多いものに変更。
  4. 本にゃんが自らお水を飲んでいる時にめちゃくちゃ褒める。

虎太郎の場合、1と4が効果てきめんで2は全然聞いてくれず3はしないよりはマシかなという印象です。

1は以前からやっていましたがより気を付けています。こうも寒いとキープはなかなか難しいですけどね。

4が意外と一番の効き目かも。虎太郎ってそんなやつなのです(笑)

 

ある時からなぜかCIAOちゅ~るやモンプチNATURAL KISSのようなタイプは食べなくなったのでおやつはカリカリタイプオンリー。柔らかいおやつで食べてくれるものもいざという時の為に探しておいた方がいいですね。

 

引き続き水分には気を付けていきます。

\ポチッと応援お願いします!/