こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

適応したもん勝ち!

術後4日目。

昨夜夜中にひとりで遊んだみたいでおもちゃ入れにしまってあったカニさんが転がってて朝から嬉しくなりました(*^-^*)

 

だんだん普段のこーちゃんを取り戻してきています!

 

f:id:soyoukoto:20220830150729j:image

初めてのエリザベスカラー

初日から二日目はあちこちにカラーをぶつけながら、ひっかけながら移動していたのですが昨日辺りからは壁や椅子の足などにもそんなに当たらずに歩けるようになりました。

 

f:id:soyoukoto:20220830150805j:image

 

このカラーは病院から貸し出されているのですがプラ製で堅いのでひっかかると音も衝撃もけっこう大きいんですよね。

最初はその度にビクッとしていて(´;ω;`)

音の反響もおかしくなるのか初日から二日目はビクビクピリピリとしていましたが、三日目からはだいぶ慣れてカラーの距離感覚も掴んだようで食器棚の上にも飛び乗ってました(゜o゜)

 

猫の適応能力ってすごい。

 

f:id:soyoukoto:20220830150828j:image

でもハンモックには入れないらしくしばらくこの状態で固まってました(艸д゚*)ドンマイこたろ

 

ご飯台をモデルチェンジ

いつも使っているご飯台はカラーが当たって食べられないのでガムテープを台替わりにしてカラーが当たらないように傾斜を調節しています。

 

f:id:soyoukoto:20220830150944j:image

 

普段よりも食べる量は少ないもののおやつも草も食べるししっかりおしっこうんぴもしています。

トイレもモデルチェンジ

トイレも場所を変えました。

 

f:id:soyoukoto:20220830151002j:image

 

キッチンの隅です。

 

これまでは廊下を通って階段を横切った先にトイレを置いてたんですが、シャンプー後のワンちゃんが水を切るときにするようなブルブルブルッをして(グルーミングできないせい?)、その時にいっしょに後ずさりをするので階段の近くでしたら危なそうだと思い移動しました。

トイレの上につけるドームもカラーが引っかかってしにくそうなので撤去です。

 

術後4日目 傷が治りかけてきた?虎太郎の様子

傷が治りかけてきたようで昨夜から痒がる素振りをしきりにみせるようになりました。

足で掻いて…といってもカラーをカリカカリカリとするだけで掻けないので、代わりに下僕たちが足の動きに合わせて首元やカラーの隙間を掻いてあげています。

それでもカリカリが止まらなければおやつをあげて気を紛らわせてあげるようにしています。

 

昼間はずーーーっと自分のベッドでうとうとしています。

 

f:id:soyoukoto:20220830151041j:image

f:id:soyoukoto:20220830151100j:image
f:id:soyoukoto:20220830151104j:image

 

 

カラーをもろともせずに寝ている姿にホッ(´ω`*)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

\ポチッと応援お願いします!/